ブログを書くことの根源は「自分を生きる」ことの中にあるように思います。モノを売ること、人を集めること、自分を知ってもらうこと、その根元は「何のために?」であります。

「自分とは何者?」自分はどういう人間で、どのようなことに関心があり、どの方向に進んでいきたいと考えているのかを考えるセッションとなりました。

初めに行ったことは、A4紙相当の紙の真ん中に「自分」と書いて、思いつくままに単語を書き出していくワークです。思いつくままに、質より量。あまり丁寧に書こうとしなくて良くて、スピード重視。短い時間にたくさん書きだしていくことを目標としました。

次のワークは、付箋紙を使って先に書き出した単語を1フレーズ1付箋紙の割合で書き写し、並べ替えを行いました。

並べ替えはタテ横自由です。似たもの同士を1つのグループにしたり、そのグループ同士のつながりを見ていきます。全体を俯瞰しながら、そこから生まれてくるつながりを見ていきます。時おり1人で行いますが、他者を交えて行うとさまざまな気づきが進みます。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

渡邉 義一
ゆるゆるカフェを主宰しています。ウェブ(ホームページ)の制作と運用の勉強会です。ウェブ・セルフ作成サポートを新しく立ち上げました。公開したウェブをどう見せていくか、毎週のミーティングで、継続的にお話しを進めていきます。