モリンガ|お部屋で雨宿り
モリンガ|お部屋で雨宿り

1.こんにちは。ブログを開設しました

日本では、恵みの雨。しっかりと寒いので外出時は、防寒着が必要です。サイトをオープンして、本日(日本時間)13:24まで、70名の方にご訪問頂いております。ありがとうございます。今朝も5名の方にご訪問頂いております。お住まいはそれぞれ、東京、カナダ、中国、イタリア・・と多彩です。サイトに設置しているアクセス解析で「IPアドレスを取得して」どこに住んでいる方がアクセス頂いているのか、管理画面にマップで細かく表示されています。(*1)都市名などを上げてしまうと、それは個人情報にもつながってきますので、ここでは触れません。ただ、ブログ投稿の書き出しは「東京では、・・」ではなく、「日本では・・」なんて書くのが自然に感じられてしまうのはちょっとワクワクですo(^-^)o 

(*1)ページラストに、使用プラグインをご紹介しています。

2.ウェブ立ち上げ目的は自由度の高い運用です

今回のサイト(またはサービス)立ち上げの意図をお伝えします。本サイトのトップページやセカンドページでは、「WordPress」を少し丁寧にご説明していますが、自分でウェブを立ち上げてみようという方、すでにサイトを運営なされている方におかれましては、すでに一度はそのフレーズを聞いたことがあるのではないかと思います。「ウェブ(サイト)」が「ホームページ」とほぼ同義語であることもここで改めて繰り返すまでもないかも知れません。自身の情報発信を、ソーシャルネットワークでもなく、無料ブログツールでもなく、自身のウェブで発信する魅力は、例えば冒頭のアクセス解析で得られるような自由度の高い運用でもすぐにお感じ頂けることと思います。

3.サイト運用には労務コストがかかる

ではそのサイトを運用するのに、どれくらいの学習コストがかかるかということが問題です。ひとまず立ち上げて見られるようにすればいいということで言えば、制作に要する時間は、一日あれば十分です。そうではなくて、例えばそのウェブが自身のビジネスやご活動に直結するサイトであった場合、気にしないといけない、または気にした方が良い、表示速度の問題であったり、メディア(スマホ・PC )による見え方の違いであったり、いくつかの配慮した方が良い課題が五月雨のようにリストされていきます。

4.サイトデザインの共通部分をアウトソースする

そもそも目的が何であっても、一つの情報をネットで伝えたいときに、ネットでは「情報デザイン」的に差異はあまりないように思います。業種・業態や個人の好みによって、色合いや写真・文章の内容は当然大きく違ってくるにしても、サイトのレイアウトを設計するであるとか、必要なプログラムを管理するであるとか、一律に共有できるところも出てきます。言い方を変えれば、一つのデザイン・一つのレイアウトの大きさや形は、すべてそれぞれ意味があってほとんど一意的に決まってきます。であれば、その共通している部分をアウトソースして、自身のチャーミングポイント、他とは違うオリジナルな部分に特化して、制作スキルを磨いて頂ければ良いと考えます。

5.サイト・デザイン及びその管理をお任せください

今回立ち上げたウェブサイトは、情報デザインの原則に基づいて、少しずつ進化させていきます。見えるところだけでなく、見えないところも更新を行なっていきます。今回のサイト・サービスのご提案は、その共有していける部分の管理・運用を、ゆるゆるカフェに任せてくださいというお話になります。

6.「ご卒業」を支援します

もちろん、ビジネス規模、個人のスキルや好みに応じて、WordPress ・サーバー管理も丸ごと自社・自身で行いたいということもあるでしょう。その時は、そうできるよう、私たちは支援します。

ゆるゆるカフェは、自身のまたは自社の「インキュベーター」だと思ってください。必要に応じて「ひとり立ち」のお手伝いをします。ゆるカフェで育んだスキルと蓄積したデータを、そのまま次のステージで活かせるよう、例えばサイトデータに関しては、丸ごと再現できるようにお渡しをします。日々サイトデータのバックアップを取っていますが、いつでもこのゆるカフェを「ご卒業」なされる時に、それまで培ってきたサイト内のデータは、丸ごとお渡しします。

7.ご自身の業務・ご活動をチャーミングUPしてください!

ゆるゆるカフェとは」のページで少し触れましたが、この足かけ10年は、ゆるゆるカフェではまさにその「丸ごとWordPress 」を自分で使えるようにするセミナーとコミュニケーションの場をご提供してきました。結果的には、ウェブクリエイター中心のコミュニティとして動いていくことになりました。これからもその活動を続けていくつもりですが、今回の新企画はその前段階として、ご自身の業務・ご活動にフォーカスして、WordPress をプロレベルで接することのできるようになってほしいという願いを込めてこしらえています。皆さまの現在の置かれたご状況、持っているスキルに合わせて、ぜひ業務・ご活動をチャーミングUPしてください!

以上、分かりにくいお話しも少ししていたかも知れませんね。明日(日本時間)10月23日(土)10:00から11:30 まで Clubhouse を開きます。そこで改めてこのお話をします。よろしければ、ぜひご参加ください。

(*1)アクセス解析に、「WP Statistics」を使っております。ビュー画面で、すべての図表をオープンにすると、投稿・固定ページで、アイキャッチ画像の入力フォームが非表示になってしまうなどの現象が見られました。ご注意ください。サーバーは、Xserver を使っています。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いた人

渡邉 義一
ゆるゆるカフェを主宰しています。ウェブ(ホームページ)の制作と運用の勉強会です。ウェブ・セルフ作成サポートを新しく立ち上げました。公開したウェブをどう見せていくか、毎週のミーティングで、継続的にお話しを進めていきます。