1.「どこに置いているの?」
土曜の朝は、久しぶりに富士山がお顔を覗かせてくれていました。寒いのは少し応えますが、空気が澄んできているんですね。当日、Clubhouseでルームを開きました。その際に、
「どこに置いているの?」
と、承りました。このご質問は本質を突いていました。少し丁寧にお応えします。
2.Xserver を使います
今回のサービスは、ホームページの「サイトデザイン」と「置き場所」を管理させて頂くご提案です。サイトデザインの考え方にかんしては、前回のブログで触れさせて頂きました。「置き場所」は、2つのお応え方をする必要があります。
1つは、サーバーのお話しです。Xserver でレンタルします。但しです、1つの契約でご利用させて頂くメンバー会員様の数は、5件までです。Xserver の利用規約に、5社まで再販可能であることを明記頂いています。
3.マルチサイトを構築します
もう一つは、WordPress のお話しです。マルチサイトを構築します。WordPress は1つのWordPress の中で、いくつもサイトを増やしていけるしくみを持っています。マルチサイトと呼んでいます。それぞれのサイトを一つ目の親サイトに対して「子サイト」と呼称します。今回はそのしくみを使って運営します。
4.サーバーのパフォーマンスをチェックしていきます
Xserver の利用規程から、1サーバーの契約で6件以上は増やせないのですが、それとは別に、「子サイト」をむやみに増やさない方が賢明だろうという判断があります。作ることはできても、快適性が損なわれては問題です。サーバーの「リソース」が損なわれないよう、日頃からサーバーのパフォーマンスをチェックしていきます。
5.ホームページアドレスを作ります
1つのWordPressに5ユーザーまで対応させて頂くことになるとして、ホームページアドレスはどうなるでしょうか。例えば、ゆるゆるカフェサイトに「富士山サイト」を作ったとします。URLは次の通りになります。
・https://yuru2cafe.com/fujisan
「fujisan」がアカウントとなります。賢明な方はすでにお気づきかと思いますが、今回皆さまがご覧頂いているゆるカフェサイトも、子サイトで管理しています。
・https://yuru2cafe.com/cosmos
「.com」まで入れて表示しても「/cosmos」が自動的につきますが、それは子サイトに転送をかけているためです。
・https://yuru2cafe.com/
6.いくつかドメインを取得しました
5つのメンバー様のサイトを、1つのサーバーで契約しますというお話しをしました。お一人あたり2サイトを作りますので、実際には10サイトが稼働します。6つ目は、別契約でサーバーを使います。WordPress を新たに立ち上げるのですが、ドメイン名も変わります。今回のご提案では、すべて
https://yuru2[A].com/[B]
というスタイルのホームページアドレスになります。
[A]に入るフレーズは、ご提示の中から選択頂きます。
[B]に入るフレーズは、自由にお選び頂きます。
今のところ、[A]に入るフレーズは、次の5つです。
- happy
- leaf
- cosmos
- garden
- story
ドメイン名で表示すると、以下の通りです。
- yuru2happy.com/[B]
- yuru2leaf.com/[B]
- yuru2cosmos.com/[B]
- yuru2garden.com/[B]
- yuru2story.com/[B]
[B]に入るフレーズは、自由にお選び頂きます。同じドメインをご利用頂くメンバー様は、それぞれのアカウントで5名様までとなります。
7.オリジナルドメインに対応します
オリジナルドメイン(独自ドメイン)に切り替えていくことも可能です。別作業が発生しますので、オプション対応となります。ビジネス名称、サービス名などが決まっているときは、オリジナルドメインを使っていく方がよろしいですね。「ゆるカフェサービス」をご卒業なされても、名刺やチラシなど同じURLを使っていけます。
オリジナルドメインを使っていく場合、「メール」にかんしては、Google などのサービスを使って、(サーバーと同じドメインでも)別管理をなされていくのが望ましいですね。